ここ最近「My Doom」というウィルスの感染が拡大しています。メールに添付されたファイルを開くことで感染するという在り来たりなパターンなのに何故でしょ。。
ウィルスと言えば、昨年「MSBLAST」や「NACHI」といったウィルスが大流行したことで、みんなウィルス対策に目を向けるようになったのではないでしょうか? 私もそれまではウィルスに感染するということがなかったので、そんなに重要視してはいませんでした。しかし今では、月に一度の「Windows Update」のチェック、ウィルスソフトの定義パターン更新(自動)は欠かさないようにしてます。当然といえば当然ですね。あと「Outlook Express」は使用しないようにすると感染率が低くなると言われているので、別のメーラーを使用しています。ちなみに私が使っているソフトは以下のもの。

ウィルス:AVG FREE Edition
メーラーEdMax(フリー版)

極力お金をかけないということでフリーでがんばってるんですが、これがまた優秀で重宝してます。
ということで、これから皆さんも万全のウィルス対策をしてROライフならぬ、ネットライフを楽しんで行きましょう!