噴火に台風そして地震

今日はM6.9とM7.4の強い地震が発生しました。震源自体は東海道沖だったのですが、関東のほうでも結構な揺れを感じました。ちょうどパンヤをしていて、震源に近い人たちが「すげぇ地震だ」などと発言した直後にジワジワとこちら関東でも揺れだしビックリしましたよ。2回目は寝かけていたころに揺れだしたので飛び起きてテレビ観ると、また震度5弱レベルの地震だったって感じですかね。とりあえず実家にメールしたら、「神戸並みに揺れたけど大丈夫」と言っていたので安心して眠りました。今回は津波も発生したようですし、近いうちに発生するといわれている東南海地震も見越して、非常時の行動に関して再確認しておいたほうがよさそうですね。
またつい先日大型の台風16号が日本で大暴れしたところというのに、さらに強いとも言われる台風18号が沖縄で停滞中のようです。移動速度が非常に遅いため被害が拡大する模様で、しかも進路がこれから東寄りになるとか。16号を追いかけるような進路予想がされていて、日本全国がまた激しい風雨に見舞われそうです。地震が起きて地盤が不安定なのにさらに台風が来るなんて、本当についてないというか何というか。。