新撰組!「愛しき友よ」

新撰組!も今日で最終回。前夜祭ともいえる昨日のスマステも観て準備万端で今日の放送に臨みました。
近藤が打ち首になると決まってから、その処刑が行われるまでを放送した最終回。これまでの思い出とともに、近藤と関わってきた人たちの様子が描かれていて、半分泣きながら観てたように思います。
今思えばこれまで大河など全然眼中になかった私が、なぜこれほどまでハマったのかわかりません。これも三谷マジックなんですかね〜。キャスティングも個人的には好きな感じではありましたしね。
さて、来週からはもう大河はないわけですが、本編は終わったけどまだ総集編とやらがあるので、1年間を思い返しながらチェックしたいと思います。鴨がまた観れる〜(^^)